2017.06.19更新

月に一度の淡路島。ありがとう農法を学ぶ合宿にやってきました。

 

1

 

だんだん野菜も雑草も共存する感じになってきてる^^

 

9

 

みんなでありがとう農法の理論を学び、その後は畑で実践。

 

2

3

4

 

今月からは野菜の収穫も始まりました。

 

75

6

 

野菜も人も同じ自然物。時間をかけて段々と成長していく。みんな個性があってバラバラでOK。それが許される安心安全な環境づくりが大事。畑も組織も一緒だなと実感。頭であれこれ考えずに体感・実践できるのがいいですね^^

 

 

参加しているメンバーの表情が変わっていくのを見るのがたまりませんね。やっぱ京都にもこんな場をつくりたいな~。

 

 

収穫した野菜を丸かじりしたりBBQで食べたり温泉入って海ホタルを見に行ったり、時々真面目に学んだり(笑)と豊かな時間を過ごさせてもらいました。貴ちゃん、さゆみさんありがとうございます!次回は7月15,16日です^^

 

8

 

投稿者: 中田俊

2017.06.16更新

もうすぐ始める子連れ出勤制度の導入に向けて、試しにもう直ぐ3歳になる息子と出社してみました。

 

 

まずいつものチャリ通勤を電車通勤に変更。電車に乗ってすぐ忘れ物に気づき自宅に戻る。息子が次はバスで行くと言って聞かないのでバスで行くことに。こっちと言って聞かず途中神社に寄り道。

 

1

 

パンツトレーニング中の息子が途中オシッコと言いださないかヒヤヒヤしながらバスで会社へ。結構人が乗っていて通勤もひと苦労。通勤時間帯は外さないと子連れ出勤は大変ですね。席を譲ってくださってありがたかった。

 

 

会社に着いて最初のうちは人見知りしたのか大人しかったものの、おつかいに行ったり、水やりしたり、おもらししたり、ミーティングに同席していびきをかいて昼寝したり、段々やりたい放題に(笑)社員のみんなにも可愛がってもらってご満悦で帰宅。

 

 

2

 

試しに一緒に出社してみて、子供といると1日でこれだけ色んなことが起こるのねという驚きと、いつもの仕事空間に違った空気や会話が生まれて学びや気づきの多い1日でした。

 

 

投稿者: 中田俊

2017.06.14更新

ミッションステートメントをつくるため社員のみんなとミーティング。今日ははな〇へいの番でした。

みんなに私の理想を見てもらいたいそうなので登場です(笑)

 

1

 

さて余談はこのくらいにしておいて、

 

新しい場づくりのことで作りたいな~と思っていた障がい者用のトイレ。聞いてみるとビルの中に既にありました!!実はエレベーターも障がいのある人に優しいつくりになってるそうで意識しないと気づかないことってたくさんありますね。

 

ビルに入居している方にとってどんな場があると嬉しいかというアンケートも今入居している方にとらせてもらえることになりました。どんなアイデアが出てくるのか、これからの展開が楽しみです^^

 

 

投稿者: 中田俊

2017.06.14更新

先週末に参加したウエダ本社さん主催「食の力の生かし方」飲食業界で素敵な経営をされている方から学ぶ時間。今回はゲストがいつもお世話になっているル・クロオーナーシェフの黒岩功さんとテマキングこと㈱飯尾醸造の五代目当主飯尾彰浩さん。

 

 

黒岩さんは飲食×福祉に挑戦しているショコラボやル・クログループが大切にしている理念のお話。事業拡大のためではなく、社員のみんなが輝く場所、働きやすい場所をつくるためにパリや京丹波にお店を出された話は何回聞いても感動します。

 

 

飯尾さんは農家さんやお客さんを大切にしながら120年以上酢をつくり続けてこられたことや丹後のサンセバスチャン計画のお話。テマパもサンセバスチャン計画の話もワクワクして関わりたくなる。真面目に面白くやる感じがとても好きです。

 

 

たくさん学ばせていただいて感謝です!また秋頃に開催されるみたいなので楽しみです^^

 

1

2

ショコラボの新商品。早速次回の寛司さん塾に使わせてもらうことに^^

3

投稿者: 中田俊

2017.06.13更新

今日は朝から学び場づくりについてアイデア出し。

1

バナナ君と瞑想

2

 

〇子どもと大人が一緒に学ぶ、職業や年齢の制限をなくす場

〇正解を出すのではなくみんなで考えてみる

〇面白い生き方をしている人から学び、人生の選択肢を増やす

〇場を飛び出して現場で体感する出張授業

〇一緒の空間で子連れ出勤、障がいのある人と一緒に働くなど色んな働き方を体感する

〇お金を払って学ぶ以外の非貨幣での学び方を構築する(お金を払う代わりに学びをアウトプットしてみんなの学びに繋げる⇒何か媒体を作って発信する⇒学びに来れない人まで届ける)

 

ワークショップを作る人、発信する媒体づくりをする人、場の運営をする人、面白い人を探す人

これからどんな人と一緒に作っていくのか楽しみです^^

 

 

次回のミーティングは22日15:30~17:30です。

ミーティングの詳しい内容はこちら

投稿者: 中田俊

2017.06.10更新

来年の場作りに向けてミーティング。このブログを見て同じビルに入居されてる方(少しお話したことあるくらいの方)が参加してくださいました。発信すると思ってもみない方が見てくださったりしていて、考えてることを外に出すのは大事なことだなと実感します。

 

 

場作りをするビル自体の価値向上や、入居者同士の繋がりづくりなど色んなアイデアをいただきました。企業内託児所を入居企業でシェアしたり、お昼ご飯を食べれる共有スペースにしたりいろんな混じり方ができそう。

 

 

今入居してる人に聞いてみたら?という話がでたので早速週明けから聞いて回ってみることにします。

 

 

今月のミーティング日程は13日7:00〜9:00、22日15:30〜17:30、28日19:00〜21:00です。場作りについての詳細はこちらの記事をお読みください。

 

1

 

投稿者: 中田俊

2017.06.09更新

昨日に引き続き社員のみんなのミッションステートメントづくり。

 

 

カンボジアに飛んでいく人もいれば、自分のなりたいイメージが沸かずなかなか言葉が出てこない人もいたりとバラエティに富んだ感じ。みんな1人ひとり違うんだから当たり前の話なんですが面白いですね。何年か前の自分なら聞いてたら我慢できなくなって話してばっかりになってただろうな。。

 

 

それにしても最近カンボジアという言葉が目の前を通る率高し!なんでだろう(笑)

 

 

これからみんなの目指すところがぼちぼち明確になっていって、自己実現と会社の方向性が合わさる部分を探していきたいですね。

明日は10時から場づくりのミーティング。ここでも合わさる部分を作っていけるような気がしてます。

投稿者: 中田俊

2017.06.08更新

今日から社員のみんなのミッションステートメントづくりを始めました。みんなが将来どんな生き方をしたいのか。自分と向き合って考えるお手伝いをすることにしました。

 

 

みんなからどんな生き方が出てくるのか、半年後にどんな発表になるのか楽しみです。乞うご期待^^

 

②1

投稿者: 中田俊

2017.06.07更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾の第2講。鎌倉投信の新井和宏さんがゲストで来てくださいました。鎌倉投信はいい会社に投資する投資信託を販売されている会社で新井さんはその運用責任者です。NHKのプロフェッショナルにも出演されているのでご存知の方も多いと思います。

 

 

鎌倉投信

http://www.kamakuraim.jp/

 

 

新井さんから「金融は実業ではなく虚業。いい会社が線になって面になる存在、繋ぐ存在に徹する。」という話がありました。鎌倉投信の輪の中に入り受益者総会やいい会社訪問に参加させていただいてまさに自分自身が実感していることです。

 

 

投資信託を買うという関係だけではなく、投資先のいい会社と繋がることでたくさんのことを学ばせてもらったり、一緒にお仕事をすることになったり、もはや投資信託を買っていることを忘れてしまいそうです(笑)

 

 

ちなみにうちの会社のヒノキの床。林業再生に取り組まれている岡山県西粟倉の森の学校から購入したんですが、これも鎌倉投信の新井さんが繋いでくださったご縁で西粟倉を訪れ、話を聞いたら応援したくなって全部ヒノキにしちゃいました。

 

 

久しぶりに新井さんのお話を聞いて自分の仕事の視点や生み出している価値について振り返る時間になりました。ありがとうございます!

 

1

 

2

3

4

6

 

投稿者: 中田俊

2017.06.05更新

今日は繁忙期の振り返りミーティング。みんながそれぞれ良かったところや課題点を話し合い、今後どのようにしていくかを共有。

 

 

去年のこの時期は残業を辞める!と宣言して、17時半を過ぎると「帰りなさい」コールをしていました。1年経って定時で帰ることは日常になり、そのなかでどう仕事に取り組むか色んな工夫が主体的に生まれています。

 

 

今年はさらにどんな事に取り組んでいくのか。僕から発信ではなく、みんなから発信で考えてみようと思っています。ただみんなが働くなかで自己実現できることと会社の方向性を重ねていくことは僕の仕事と思うので、僕はみんなのミッションステートメントづくりをサポートしていこうと思います。

 

 

西精工さんを訪れてから作りたいなと思っていたのと、色んな研修をみんなと受講するなかでそれぞれに向き合っていく時間が必要だなと感じていたのでこれからじっくり付き合っていきます^^

 

西精工ベンチマーク勉強会に参加して

投稿者: 中田俊

前へ 前へ