2018.04.12更新

とびらの運営もようやく慣れてきたので先日とびらをみんなで作ったイベント『DIT』の振りかえり。今回、自分たちで空間づくりをしたいということをウエダ本社さんに相談したところ、コンセプトに合った取組みをしている人がいるよとご紹介いただいたのがKUMIKI PROJECTさんでした。(イベント『可能性のとびらを開く。そんな学び場を京都に』)

 

 

自分たちの手で何かをつくる機会が少なく、ポチッと押せば届く時代。こんな時代だからこそ、こういう機会にみんなで作りたいなーと思っていました。実際にみんなで壁塗り、床貼り、窓ペイントを3日間ワイワイやっていて一緒につくったみなさんの距離が縮まり、これからとびらがみんなの集い場になるんだな~と実感しました。

 

 

自分たちの手でつくった空間を誰かが楽しく喜んで使ってる。そんな場面をこれから見れるのが楽しみです^^KUMIKI PROJECTさん、ウエダ本社さんありがとうございました!

 

 

1

2

3

5

6

7

 

こんな空間ができあがりました^^

 

7

8

 

 

 

 

投稿者: 中田俊

2018.04.06更新

昨日はいつも社内で行っている1時間朝礼の公開実施から始まり、SDGsカードゲームをダブルヘッダーで開催。その横でセカンドオフィスとしてお仕事をされている人がいたり、地方創生や移住イベントの打ち合わせ、学び仲間のコミュニティミーティングあったりとだんだんとびらに面白い人・事が集まりだしてるな~と感じた1日でした。

 

 

1

 

 

合同1時間朝礼。いつもの社内ではなかなか出ない視点がたくさん飛び交ってとても有意義な時間になりました。今日の朝礼でもそのテーマで話し合いが続き、仕事に対する考え方を深めることができています。ありがとうございます!また来週やりたいと思います。

 

 

2

 

 

SDGsカードゲームは持続可能な地球をつくることをGOALとしてみんなで取り組むカードゲーム。参加者が違えば全く違う展開になります。SDGsのことを理解するのにはとてもよく出来たゲームだな~と毎回感心します。

 

 

3

 

 

昨年、ザンビアやカンボジアに行ってまさに感じた『世界は繋がっている』

 

 

4

5

 

とびらで進めていきたい大人も子どもも職業も年齢も関係なく、みんなでこれからの社会にどう関わっていくか考える時間になりました。これからSDGsを共に取り組んでいく仲間を増やしていきたいですね。ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^こちらもまた来月開催する予定です。

 

とびらのイベント情報は随時こちらで発信しています。

学び場とびらのFBページ

投稿者: 中田俊

2018.02.23更新

2日間にわたって4月にOPENする学び場とびらで使う椅子をつくるワークショップを南丹市にある京都匠塾さんで開催しました。2歳のお子ちゃまから大学生、社会人、職人さんまで一緒に椅子づくり。

 

 

ネットでぽちっと押せば何でも届く時代だから、なかなか物をみても誰がどんな想いで作っているかがわかりにくい。自分のつくった物がどんな風に繋がって喜ばれているかを見えるようにしようというこの企画。出来上がった後、とびらでどんな様子が見れるか楽しみだな~^^

 

 

子どもたちは1日飽きずに作れるのかなと思ってたんですが全く問題なし。大人は職人さんの奥深い世界に感心し切り。椅子をひとつ作るにもいろんなことを考えて職人さんは作ってるんだなと感じられてとてもいい機会でした。これははまりそうです!

 

 

椅子づくりはまだ半分。3月3,4日で完成です。あと数名は入れるので一緒にワイワイ作りたい人はご一緒しましょう。

木の椅子づくりワークショップ https://www.facebook.com/events/917235595109769/

 

4

1

2

3

5

689

10

1

32

 

投稿者: 中田俊

2018.02.16更新

先週は地雷除去や戦争で傷ついた元子ども兵のサポートを行う認定NPO法人テラ・ルネッサンスの社員さんとうちのメンバーで合同の1時間朝礼とミーティングを行いました。

 

 

異なる視点が入る効果やいつもと違った緊張感もあり、とても有意義な時間になりました。これから持続可能な社会づくりに会社でどう関わっていくかを考えていくときにテラ・ルネッサンスさんのような社会課題に向き合う会社と一緒に考える時間を持てることは一般企業にとってはとてもありがたい機会になるな〜と感じました。

 

 

これまでの寄付という支援の形以外にも、様々な形を作っていくイメージができた時間になりました。これを2社でするのはもったいないので色んな会社で混ざる機会を作ろうと思います。

 

 

写真はうちの社員のなみへいが目指している時間と場所を選ばない働き方についてアイデア出しをしている様子です^^ テラ・ルネッサンスのみなさんありがとうございました!

 

1

2

投稿者: 中田俊

2017.12.23更新

1

 

来年始める学び場『とびら』のミーティング。4月OPENに向けて工事や資金調達、クラウドファンディングなどなど打ち合わせが急ピッチで進んでいます。空間作りをみんなでワイワイやろうということで、KUMIKI PROJECTさんにサポートいただいて壁のホワイトボード塗りや床貼りをみんなでやります。工事の日程も大体決まって、いよいよ近づいてきたなーと赤ちゃん社員が申しております^^

 

2

3

 

■学び場『とびら』のコンセプトー可能性のとびらを開く

 

僕たちは「学び」を学校で何かを教えてもらうことではなく「人生を豊かにしてくれるもの」と定義していて、以下の3つを大切にしています。

〇本物に出逢う

〇生き方、働き方について考えてみる

〇自ら、仲間と一緒にやってみる

 

投稿者: 中田俊

2017.10.28更新

今日は1日ミラクルームにこもって『とびらプロジェクト』の事業計画書づくり。信頼資本財団さんと京都信用金庫さんのソーシャルビジネス共感融資に挑戦しようと思って作っています。

 

 

事業計画書を作るのは起業し始めの頃に作って以来6年ぶり。当時の事業計画書と見比べてみると、目指してる世界観は変わってない。けど自分がなんとなくできそうな気がすると思える事はだいぶ変わってきてます。

 

 

どんな人と繋がって仕事をしているかを書く欄があって、6年前には全然知らなかった素晴らしい方々を書けるようになってるのが感動^^なんとなくできそうな気がするのもこの方々に囲まれて世界が広がってるおかげですね。欄が足りず書ききれない。。

 

投稿者: 中田俊

2017.10.19更新

とびらプロジェクトのミーティングで南丹市のぼくなりさんへ。とびらで使う椅子を自分たちで作ろう!ということでご協力をいただけることになりました。

 

 

職人さんについてもらって自分で(家族で)椅子を作る。作った椅子をとびらで使う。自分が作った椅子が誰かの役に立つ。その繋がりが見えることで仕事やものづくりの原点を感じられる機会にしたいと考えています。

 

 

写真は作る椅子のミニチュア。作る前から愛着わきますね^^ミニ四駆を作れなかった僕がこれを作れるのか疑問ですが(笑)

 

1

 

来年2,3月に椅子づくりのワークショップをしようと思います。僕も子どもと一緒に作るのが今から楽しみです^^

 

2

 

ぼくなりさんでは使い捨てではなくものを大切に使う価値観を大切にするため家具のレンタルをされています。素敵な考え方だな~と思ったのでとびらでも机やキューブボックスをレンタルにしようと思います。

投稿者: 中田俊

2017.09.15更新

来年はじめる『とびら』(学び場)で使う家具について打ち合わせ。やってみるがテーマの学び場なので、使う家具も大人も子どもも関係なくみんなで作ってみようということになり南丹市にある京都匠塾さんにお邪魔してきました。

 

 

1

 

 

自分たちの作った椅子を『とびら』に置くことで、使う人と作る人が繋がり自分の活動が誰かの役に立っていると実感できる。ものづくりや仕事の原点を感じられる機会がつくれそうです。

 

 

自分にも子どもにも色んな体験をさせてあげたいので今から作りにいくのが楽しみです^^

 

 

2

 

 

職人さんの話は知らない世界を見せてもらえてとても興味深い!!普段使っている家具もすごく考えられて作られてることを教えてもらいました^^ありがとうございます!

投稿者: 中田俊

2017.08.24更新

来年4月にOPEN準備を進めている場づくりの全体像がだいぶ見えてきたのでプレゼン資料に落とし込んでみました。アイデアくださったみなさんありがとうございます!

 

 1

2

3

 

 

『とびら』という空間では様々な取組みを通して生き方や働き方を考えるキッカケに繋げようと考えています。例えばコピーは無料。紙は全部バナナペーパー。計算してみると普段使ってる紙と比べて1枚当たりの値段が120倍!!普段紙を無意識で使っていることがどんなことに繋がるのか考える機会になればと思っています。

 

 

プレゼン資料をバナナペーパーで印刷する時にめちゃくちゃ慎重に印刷してる自分がいました(笑)これから色んな人にプレゼンさせてもらうと思いますのでどうか大切に扱ってください。

 

 

プロジェクトのFBグループを作るので何かの形で関わりたいという方はご連絡ください。興味ありそうな方にシェアしてもらえるととても嬉しいです^^ちなみにこんなことやろうと考えています。

 

 

〇赤ちゃんと一緒に働くママや障がいを活かして働く人、複業する人など多様な働き方を感じる場、実験する場

〇あなたの1冊本棚をつくろう。1人の学びがみんなの学びに。

〇年齢、職業など何の参加制限もない”答えのない”ワークショップ。みんなで考えやってみよう!

ワークショップテーマ『平和とお金について考えてみる』『保育園に預けないと働けないの?』『森林、貧困の村、動物を救うバナナペーパーを広めよう』『畑を職場にしよう』などなど ※素敵なテーマ募集中

〇1日起業体験(学生、新入社員、これから起業・複業を考えてる人向け)

〇いい会社のサテライトオフィス、アンテナショップ

 

投稿者: 中田俊

2017.06.22更新

7月入社のもうすぐママさんとミーティング。誰が入社するのかだいぶばれてきてますがもう少し引っ張ります(笑)

 

 

入社すぐ里帰り、出産、戻ってきてからと大きな変化が起こるこれから数ヶ月の働き方もなんとなく決まったし(←思ったように全くいかない気しかしませんが(笑))、歓迎会の日程も決まったし、段々リアルな感じがしてきました。

 

 

来年4月から始まる場のキッズスペースづくりや幼い子どもと大人が一緒に学べるコンテンツづくりのプロジェクトを一任することになりました。さあどんな展開になるんでしょう。楽しみです^^

 

 

新しい場づくりミーティング。次回は28日19:00~21:00です。

ミーティングの詳しい内容はこちら

 

1

 

 

投稿者: 中田俊

前へ