2017.11.27更新

初めてのカンボジアに行ってきました。今回アテンドしてくれたのはカンボジアで貧困の村の支援、特に女性や子どもたちの教育・就労支援をしているNPO法人グローブジャングル、ナチュラルバリュープロジェクトの加藤南美ちゃん。

 

 

19歳の時に電気も水道もない貧困の村を訪れ、子どもたちの夢を聞いて絶対にこの子たちの夢を応援する!と決意。現地の言葉もしゃべれないのに移り住んで7年。村には井戸や学校ができ、読み書きや日本語教育が行われたり、女性が仕事につけている今がありました。

 

 

ひとりの想いがこうした素晴らしい現実に繋がっていることにただただ感動!諦めずに本気で生きる見本をみせていただきました。これから定期的に村を訪れる事になりそうで今後の展開もとても楽しみです。

 

 

素晴らしい人に出逢う事で人生は大きく変わるので、カンボジアでもこれからつくる学び場でもこういう出逢いをたくさんつくっていきたいですね^^

 

 

1

アンコールワットの朝日は絶景でした!

2

3

ナチュラルバリューが支援しているスヴァイチュルム村のみなさんと

3

5

南美ちゃんに共感して現地で支援をしている石田希穂ちゃん。カンボジアに入って1週間で村に置いていかれたツワモノ。変態は変態を呼ぶんですね(笑)

5

トンレサップ湖で自生力の強い水草をとってきてバッグにして販売。女性の就労だけでなく環境循環にも貢献。

 

投稿者: 中田俊

2017.06.28更新

風の牧場から長崎県雲仙市にある鶴田歯科医院へ。久しぶりの再会を楽しみに向かいました^_^

 

 

今回も鶴田先生はじめみなさんのおもてなし、発言、仲の良さに感動と学びの多い二日間でした。去年考え方や取り組みを聞かせていただいて皆さんのお互いへの関わり方に驚き、ここまで徹底的にされてるんだ。うちにはまだこの雰囲気はないな〜と思って1年。

 

 

去年伺った際に入社2、3ヶ月だったスタッフさんは周りの仲間から頼りにされる存在に成長していました。今お仕事どんな感じですか?と聞いてみると「役に立てるようになったのがとても嬉しく仕事が楽しいです」と。去年、「今は教えてもらってるばかりなので早くみんなの役に立てるようになりたい。毎日新しく何を学べるのか毎日が楽しいです」と言っていた彼です。

 

 

去年その発言を聞いて教育係の先輩や鶴田先生が泣いてたのを思い出しました。みなさんの温かくも厳しい、心地よい雰囲気に1年いると人はこんなに成長するんだなと改めて感動しました。うちも近づけるように頑張ります。

 

 

鶴田歯科医院はお世辞にも都会にあるとは言えませんけど(笑)、毎日患者さん訪れる(しかも全国から)。スタッフさんの中には子どもを何人も育てながら仕事と家庭を両立されている方もいます。立地も規模もなんの言い訳にもならないですね。今回もたくさんの事を学ばせていただきました。鶴田先生、みなさんありがとうございました!

 

1

投稿者: 中田俊

2017.06.27更新

週末は佐賀にある風の牧場と長崎にある鶴田歯科医院へ2泊3日の訪問勉強会に行ってきました。今回の訪問勉強会での学びを書きたいと思います。

 

 

人間のためだけに生きてくれる牛さんにありがとうと伝えながら育てる風の牧場

3

1

2

5

 

乳搾りをして牛さんの体温を感じて生きていることを実感したり、牧場のみなさんの仕事を見学させていただいたり。普段当たり前に食卓に並ぶ牛乳やお肉が当たり前じゃないんだなとありがたい気持ちはもちろん色んな気持ちが起こりました。子どもがもう少し大きくなったらここに住み込みで修行に来させようと勝手に決めました(笑)

 

7

 

牛の健康を最優先で考える牧場のみなさん。飼料や水にもこだわり、人間のために生きてくれることに感謝しながら育った牛さんからいただく牛乳やソフトクリーム、ヨーグルト、バターは食べたことのない美味しさでした。プロとしての仕事の質の高さを感じました。

 

6

7

 

みなさん素敵な笑顔で仕事を心から楽しんでるのが伝わってきます。

 

8

9

 

仕事の意味や生きる意味。たくさんのおかげさまで生きていられること。生きていくうえでとても大切なことを考える機会をいただいた風の牧場でした。これから何度も来るんだろうな~^^

 

 

投稿者: 中田俊

2017.04.11更新

先週は寛司さん、人が輝く会社づくり実践塾のメンバーや社員のみんなと徳島にある西精工さんへ。

 

西精工さんはナットを製造されている会社で地域活性のため徳島でしかものづくりをしない。

今は派遣社員もいなくてみんな正社員。最近は障がいを持っている方の雇用にも積極的で人にやさしい素晴らしい会社です。

 

西精工さんのHP 西精工の社員のみなさんのブログ

 

半年前にテラ・ルネッサンスの鬼丸さんにご縁をいただいてはじめて訪問した際は会社、工場のキレイさや社員のみなさんの素敵さに感動しっぱなしでした。

 

西精工さんの素晴らしさの源泉はみなさんの人間力にあるんだな~と戻ってすぐに会社で毎日1時間の朝礼を取り入れました。今回、社員のみんなとも一緒に参加させていただいて、改めて西精工さんのみなさんの人間力の高さを感じました。帰りの車で社員のみんなと学びをシェアしていて話で聞いて知っているのと、実際に体感するのはやっぱり大きく違うなと実感。

 

学んだことを実践しなければ、学んでないのとほぼ同じ。

まずはできてるつもりをなくすため鏡を購入しました(笑)

学ばせていただいたことに感謝して、どんどんいい会社にしていきます!

 

西社長、西精工のみなさん、寛司さん、ご一緒くださったみなさんありがとうございました^^

 

1

 

2

3

4

5

6

 

7

 

8

8

9

10

投稿者: 中田俊

2016.10.29更新

昨日は素敵なフレンチレストラン『ル・クロ』で少人数で訪問勉強会を開催。

 

オーナーシェフである黒岩功さんからル・クロが大切にしていること、取り組まれていることなど何も隠すことなく話してくださいました。セミナー後はみんなで美味しいフレンチを食べながら黒岩さんやスタッフのみなさんに質問大会。

 

わずか半年ほどで素晴らしいおもてなし、応対をするスタッフさんにみなさんビックリ。みなさんの立ち居振る舞いからル・クロに流れる哲学や毎日努力されてることを感じることができたとても貴重な時間になりました。少人数での訪問勉強会はやっぱり学びが深いですね。

ルクロ5

 

サプライズでハッピーバースデーを歌ってもらったりと学びと喜びで感動しっぱなしでした^_^

 

ルクロ1

ルクロ2

ルクロ3

ルクロ6

ルクロ7

ルクロ8

 

 

投稿者: 中田俊

2016.09.10更新

週末に徳島にある西精工さんを訪問し勉強会に参加させていただきました。

『日本でいちばん大切にしたい会社大賞 中小企業庁長官賞』や『日本経営品質賞』『おもてなし経営企業選』など数々の表彰を受けている会社です。

 

写真は、毎朝1時間、8年間続けている朝礼のようす。

人間力を高めるをテーマに行われています。

 

1番根っこの大切にしていることを8年間継続した結果が今の社員さんに現れていることをとても感じました。

 

西精工朝礼

 

投稿者: 中田俊

2016.09.08更新

テラ・ルネッサンスの鬼丸さんにお誘いいただき

今日から徳島の西精工での少人数勉強会に参加しています。

 

会社に到着するなり警備員のおじさんが暖かく迎えてくださり

会社に入ると全社員さんが立って挨拶してくださる。

お辞儀のキレがすごかったです。

 

工場内も整理整頓がなされ、明るくてとても綺麗。

 

たくさんいい会社を見学させていただいて

いつも感じる挨拶と掃除という基本の徹底がここにもありました。

 

明日は朝礼に参加させていただけるようで明日も楽しみです^_^

 

西精工株式会社

http://www.nishi-seiko.co.jp

 

西精工1

投稿者: 中田俊