2017.03.29更新

人が輝く会社づくり実践塾3期の最終講。

最終講のゲストは竹口晋平さん。

 

 

20代からビジネスをはじめ、10億円規模の会社に成長させた後全てを失う。

 

 

お金が全て、斜めからみることでビジネスチャンスが見える。

そのような価値観で生きてこられた晋平さんが今ではお金以外に大切なものに気づき、大きく方向転換。

 

 

価値観が変わっていく過程をざっくばらんにお話いただきました。

大爆笑の時間のなかに晋平さんの温かさや考えの深さを感じられる時間でした。

 

 

1

2

3

4

 

投稿者: 中田俊

2017.02.10更新

今月の人が輝く会社づくり実践塾は北海道洞爺でありがとう農法を営む佐々木ファームから貴ちゃん、さゆみさんご夫妻がゲストに来てくださいました。

 

 

ありがとう農法にいたるまでの先代との確執、長男の死、5年にも及ぶうつ、余命ゼロ日宣告など、これでもかというほどの困難を乗り越えているお二人。一緒にいてとても心地よいご夫婦です。

 

 

塾では、農業を通して学んだことを伝えていただきました。お客さまや一緒に働きたい人がどんどん集まる佐々木ファーム。その根本にある考え方は農業に限らず全ての業種に通じるものだと思います。

 

 

特に「全てある」という貴ちゃんの言葉にとても共感しました。

物があふれ豊かになったにも関わらず、ないもの探しが続く今の日本にとても大切な考え方だと感じました。

 

 

素晴らしい野菜やスタッフが育つ佐々木ファームには大地くんが教えてくれた考え方があったんですね。

まさか野菜も人も虫も菌も同じだったとは思いもしませんでした(笑) 

 

 

これまで何度もお話を聞かせていただいていますが、ようやく今日少し奥深さが認識できた気がします。

また週末にみっちりご一緒できるのが楽しみです。

 

 

佐々木ファーム

http://sasakifarm.net/

 

一般社団法人大地が教えてくれたこと

http://daichi-guide.com/

 

1

塾当日が貴ちゃんの誕生日ということでお祝いからスタート!!

2

佐々木ファーム野菜ケーキ!

3

寛司さん、貴ちゃん、さゆみさんのセッション

4

佐々木ファームの野菜を使った料理で懇親会という名の質問大会^^

 

投稿者: 中田俊

2017.01.12更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾の第2講。

大阪にあるヨリタ歯科から新谷順子さんがゲスト講師に来てくださいました。

 

 

おもてなし経営企業選やホワイト企業大賞に選ばれるおもてなしが素晴らしい歯医者さん。

ライバルはディズニーランド。修学旅行の見学先にもなっていて患者さんからは花園帝国ホテルといわれる。

 

 

競争が激しい歯科医業界のなかで毎日患者さんがあふれ、社員は辞めない素敵な経営をされています。

昨日は医院に流れる理念(考え方)と様々な取組みを話してくださいました。

 

 

この塾に来てくださるゲスト講師の方は業種も地域もさまざま。

でも共通しているのは、働いている人たちの笑顔と前向きさ、成長に対する貪欲さ。

 

 

人が辞めずに前向きに成長すれば会社はどんどんよくなる。

言葉で書くのは簡単ですが実践するには毎日の積み重ねが必要ですね。

 

 

うちも積み重ねていきます。

 

ヨリタ歯科クリニック

http://www.yorita.jp/ 

 

1

子どもが行きたくなる歯医者さん。

2

3

懇親会というなのセミナー第2弾。

4

 

投稿者: 中田俊

2016.12.14更新

昨日から人が輝く会社づくり実践塾の3期が始まりました。

初回は大久保寛司さんの単独セミナー。何度聞いても自分の生き方を自問自答する時間。

 

 

一番印象に残っている言葉が「いかに温かい雰囲気をまとえるか」

寛司さんの力の抜けた自然体にはまだまだだな~やっぱりこの脱力感が好きだな^^

 

 

今年は社員のみんなの成長に徹底的に付き合う年と決めてスタートしました。色んな取組みをしたなかでこの塾の存在はとても大きなものでした。寛司さんやゲスト講師のお話いただく内容は当然として、参加いただいているみなさんとの出逢いがとてもよかったと感じています。運営側としてたくさんのことを学ばせていただきました。色んなご縁が繋がってこうして京都で定期開催できて感謝感謝です。

 

 

となんだか1回目にして終わる感じですが来年からはゲストをお呼びしてさらに学び実践する場を創りたいと思います。

参加くださったみなさまありがとうございました^^

 

 

いつものようにわくわく体操からのスタート

1

24

佐々木ファームの野菜でお出迎え^^

3

5

6

7

8

 

 

 

投稿者: 中田俊

2016.10.20更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾2期の最終講。

徳島にある西精工さんから西社長にお越しいただいて大久保寛司さんとともに学びました。

 

西さん1

西さん2

 

西精工さんには先月訪問勉強会に行かせていただいてその素晴らしさを体感していたので塾の皆さんとそれを共有できるのがとても楽しみでした。西社長のいい会社にしていく本気と社員の皆さんに対する愛情を強く感じるあっという間の時間。

 

学んだ事をどう活かして自分の会社で実践していくか。うちは毎朝1時間朝礼を始めました。大切にしていることにきちんと時間をかける。この積み重ねが数年後にどう表現されているかがとても楽しみです。

 

西さん3

懇親会の最後に記念撮影。

西さん4

第2講にゲスト講師で来てくださったショコラボのチョコと早速コラボしてくださったホテルプラザオーサカの菅原さん^_^

 

投稿者: 中田俊

2016.09.13更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾第3講を開催。

今回のゲストは川人ゆかりさん。

 

世界各国様々な国を旅し、日本の色んな地域をミツバチのように飛び回る。

濃い人生経験が魅力的な人を創るという見本のような方でした。

 

色んな人がいていい、色んな生き方があっていい。

取組まれていることにとても愛があるな~と感じました。

 

最近都会と地方について考える機会も多いので

共感できることが満載の勉強になる時間でした。

 

世の中情報に溢れていますが

やっぱり現場にいる人から聞かないといけませんね。

 

それにしても生き方が壮絶で

一生分『生存確率』という言葉を聞いた感じがします(笑)

 

寛司さん1

寛司さん2

寛司さん3

 

そして懇親会という名のセミナーへ。

 

寛司さん4

 

今回も大変学びの深い時間をありがとうございました。

投稿者: 中田俊

前へ