2018.04.17更新

昨日はみんなで1時間朝礼、人が輝く会社づくり実践塾と賑やかな1日でした。朝礼に久しぶりにアオ君が参加してくれて、目の前のお客さんにどうなって欲しいかをテーマに対話。先日の朝礼で出た問いをみんなで深める時間になりました。

 

 

最近ハイハイしだしたアオ君がママを追い求めて必死でハイハイ。ママに辿り着いてみんなで拍手!

 

 

1

 

夜は人が輝く会社づくり実践塾。今回は東京合羽橋にある料理道具専門店飯田屋さんから6代目飯田結太さんがゲスト講師でした。お絵描きしてからセミナー開始。

 

2

 

 

マーケティングなどハウツーを学び儲けて社員の給与を上げた。休みも増やした。なのに社員は半分辞めた。会社はよくなってもあなたとは働きたくないと言われた。

 

 

みんな幸せになりたいと思っている。社員の幸せって何なのか。を突き詰めて考え実践し続けた結果、過去最高の業績を達成。しかも一番売れる年末年始を全部休みにして(笑)。基準をどこに置くかでここまで結果が変わる。まさに見本ですね。

 

 

3

4

5

 

諦めずに貫き通す。そんな姿勢の大切さを飯田さんとアオ君から学ばせてもらった1日でした。ありがとうございます^^

投稿者: 中田俊

2018.03.11更新

金曜日から人が輝く会社づくり実践塾6期がスタート。初回は大久保寛司さんを講師に自己紹介やいい会社の事例を交えながら対話形式。

 

 

1ヶ月に1回、自分を振り返りながら聞く時間。何度聞いてもまだまだだなと感じる時間。走ったり立ち止まったり、壁にぶつかってみたりしながら、でも一緒に学んでるメンバーの話を聞いていると2年間続けてみてお互い少しは前進してるなと実感できることもあったり。こうやって切磋琢磨できる仲間がいるのはありがたいですね。

 

 

『いい生き方をできるようガイドするのがよいリーダー』

『本質は求める側に回らないこと』

 

 

新しい学ば場も間もなくスタートしますし、世の中に少しでもいい風を吹かせられるようになりたいな~と自分と対話する時間になりました。

 

2

 

誕生日が近い寛司さんにサプライズケーキ!突然のお願いに対応してくださったル・クロ ラボさんありがとうございました^^

 

1

 

翌日は今月末に完成する学び場『とびら』を寛司さんが見に来てくださいました。4月からは2年間お世話になったウエダ本社から『とびら』に会場が変更になります。

 

3

投稿者: 中田俊

2018.01.31更新

今年最初の寛司さん塾。ゲストはカンボジアで貧困支援、特に女性や子どもたちのの就労・教育支援を行っているNPO法人GLOBE  JUNGLEの加藤南美さん。

 

 

言葉が話せずコピー1枚取れない。支援したくても現地の人に信用してもらえない。知り合いもいない。お金もない。できない理由を探せばいつでも見つけられる。そんな状態からのスタート。昨年の秋にカンボジアを訪れて、7年で彼女が現実にしてきたことを体感してきましたが改めてその素晴らしさに感動しました(カンボジアを訪れた時の記事。『はじまりは想いだけ』)。

 

 

電気も水道もなかった村には井戸や学校ができ、読み書きや日本語教育が行われ、女性の働く場所ができています。そこにいたるまでの彼女のぶれない信念や諦めない行動に感動して、普段の小さな悩み事が吹っ飛んだ人多数(笑)身近に素晴らしい人がいると、基準が上がっていつでもまだまだと思えてありがたいですね。本物に触れ続ける。本当に大事なことだなと実感します。

 

 

彼女の想いから始まってどれだけ素晴らしい価値を生み出しているかを現地に行くともっと感じられるので、またカンボジアにも行きたいと思います。

 

 

PS

カンボジアのみなさん、サプライズムービー大成功でした!ありがとうございます^^

 

 

1

2

3

 

<お知らせ>今月で5期も終了。3月からは6期がスタートします^^

 

 

3

投稿者: 中田俊

2017.12.13更新

一昨日は今年最後の寛司さん塾。ゲストは静岡県浜松から長坂養蜂場のぶんぶんブラザーズ長坂善人社長にお越しいただきました。

 

1

2

 

人口14,000人の町にある長坂養蜂場は年間20万人以上が訪れ、リピーター続出の人気スポット。今はスタッフのみなさんの働く環境や成長に投資するため、営業時間をどんどん減らしたり広告もやめたりしているそうなんですが業績は落ちるどころか上がっている。

 

 

もちろん最初からそうだったわけではなく、主に7年前から経営理念づくりを始め様々な取組みをスタート。それらを積み重ねた結果、今がある。「ぬくもりある会社をつくりましょう」と経営理念にあるように心温まる出来事をたくさん紹介いただきました^^

 

 

7年前は今の状況とは程遠く、社員に発言させないトップダウン社長だったそうです。。今のお話されてる様子からは信じられないですね(笑)どうすればいい会社を作れるか。当時そればかり考えていたそうです。

 

 

諦めずに地道にコツコツいい会社を目指してうちも積み上げていこうと勇気をもらえた1日でした^^寛司さん塾は年明け1月で5期も終了。近々6期の日程も決まりそうです。日程早く教えてと連絡くださっているみなさま、今しばらくお待ちください^^

投稿者: 中田俊

2017.11.14更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾の第2講。ゲストは色んな所で学び仲間の内田明子さん。塾を始めてからずっと、いつか一緒に学んでる仲間が講師で話をしてくれる日が来るのを楽しみにしていてそれがついに実現^^

 

1

 

 

CAの頃から今に到るまでのお話を聞かせていただくなかで、人に接する時の本気度や細やかな配慮、行動力が素晴らしくて感動しました。『大事なのは言葉じゃない。行動で示すこと』という寛司さんのお話。みんなに好かれる明子さんの原点にある愛情のある行動をたくさん聞かせてもらえてとても勉強になる時間でした。基本が大切ですね何事も。

 

 

そんな明子さんが発起人で12月から始まる『君の手プロジェクト』。子どもたちが本物に出逢える機会が増えていくのが楽しみです^^

 

2

投稿者: 中田俊

2017.10.26更新

一昨日から人が輝く会社づくり実践塾5期がスタート。セミナー前に和えるのお店に遊びに行ってきました。先月ゲスト講師で来てくださった後に矢島里佳さんが日本代表として参加されたAPECの若手女性起業家大賞を受賞。お会いできてよかったです^^

 

 

2

3

 

 

さて、今回は会場も変わってオープンな感じで始まりました。自己紹介も兼ねて参加いただいているみなさんのお話から寛司さんが気づきを引き出すといういつもと違うスタイルで開始。

 

 

1

 

 

ずっと参加いただいている方々から、「昔は数字のことばかり考えて、社員さんとの関係や経営が苦しかった。今はすごく力が抜けて、関係もよくなり楽になった。それでも業績は落ちないどころか上がってる」「社員から辞めたいと言われた時に、ここで学んでることですごく相手に寄り添えた」「アルバイトの若い子の成長が嬉しい」といった話がたくさん出てきた!

 

 

いい会社に訪問勉強会に伺った時に出てくるコメントが塾の中でたくさん出てきたり、社員のみんなの成長を実感できる場面もあったりで開催してきてよかったな~とすごく幸せな気持ちな1回目でした^^

投稿者: 中田俊

2017.09.22更新

先日ガイアの夜明けにも出演された和えるの矢島里佳さんの話を2日続けて聞く機会に恵まれました。1日目はウエダ本社の岡村さんとの対談『これからの働き方を考える』。2日目は人が輝く会社づくり実践塾にゲストで来ていただいて寛司さんと対談。

 

1

 

 

日本の伝統を次世代につなぐ仕組みを創出している和えるくん(和えるのみなさんは会社のことを和えるくんと呼びます)。創業者の矢島里佳さんはお母さん。一緒に働くみなさんはお兄さん、お姉さん。和えるくんは現在6歳。

 

 

2

 

3

 

 

矢島さんの小さい頃から現在に至るまでの話を聞かせてもらいながら、自分の感じたことを素直にそのまま具現化してるんだなと強く感じました。それを実現するための冷静な分析力や行動力は素晴らしいの一言。そしてその生き方が和えるくんで一緒に働くみなさんにも伝わっていて常に自ら考えたり、行動する姿勢を感じることができました。

 

 

やっぱりリーダーが見本になってはじめて伝わっていくんだなというのを改めて考えさせてもらえた時間になりました。和えるの京都店はすぐ近くなので来週お店の雰囲気を感じてこようと思います。素敵なご縁をありがとうございます^^

 

 

投稿者: 中田俊

2017.07.15更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾第3講。ゲストはサイレントボイスの尾中友哉さん。

 

 

1

 4

 

 

サイレントボイスさんは聴覚障がいを持つ方がその障がいを活かして『コミュニケーションの本質は何か』に気づくDIVEという研修をされていたり、聴覚障がいをもつお子さんに新しい教育の選択肢をつくられています。

 

コミュニケーションの心技体という言葉は初めて聞きました。相手のことを理解するのに時に言葉は邪魔になる。聞こえない世界でどんな事を感じるか。DIVE研修を受けるのが今から楽しみです^_^

 

 

サイレントボイスさんを通して障がいを持つ方との距離が一気に縮まりました。話をしたり一緒に食事をしたり時間を共有することで、これまで自分の中にあった大きな思い込みがどんどん外れていく感じがあります。

 

 

僕のように障がいを持つ方と働くのは難しいんじゃ?と思い込んでる人もたくさんいると思うので、こういった場をどんどんつくっていきたいなと改めて感じた1日でした。まずは自分の会社で実践していかないと。

 

 

今回の素敵な機会が持てたのは、半年ほど前にカンボジアの支援をされているGLOBEJUNGLEの加藤南美さんが尾中さんを繋いでくださったのがキッカケです。素敵なご縁をありがとうございます!11月にカンボジアで会えるのを楽しみにしてます^_^

 

 2

 

風の牧場から届いた牛乳に感動する尾中さん^_^

 

投稿者: 中田俊

2017.06.07更新

昨日は人が輝く会社づくり実践塾の第2講。鎌倉投信の新井和宏さんがゲストで来てくださいました。鎌倉投信はいい会社に投資する投資信託を販売されている会社で新井さんはその運用責任者です。NHKのプロフェッショナルにも出演されているのでご存知の方も多いと思います。

 

 

鎌倉投信

http://www.kamakuraim.jp/

 

 

新井さんから「金融は実業ではなく虚業。いい会社が線になって面になる存在、繋ぐ存在に徹する。」という話がありました。鎌倉投信の輪の中に入り受益者総会やいい会社訪問に参加させていただいてまさに自分自身が実感していることです。

 

 

投資信託を買うという関係だけではなく、投資先のいい会社と繋がることでたくさんのことを学ばせてもらったり、一緒にお仕事をすることになったり、もはや投資信託を買っていることを忘れてしまいそうです(笑)

 

 

ちなみにうちの会社のヒノキの床。林業再生に取り組まれている岡山県西粟倉の森の学校から購入したんですが、これも鎌倉投信の新井さんが繋いでくださったご縁で西粟倉を訪れ、話を聞いたら応援したくなって全部ヒノキにしちゃいました。

 

 

久しぶりに新井さんのお話を聞いて自分の仕事の視点や生み出している価値について振り返る時間になりました。ありがとうございます!

 

1

 

2

3

4

6

 

投稿者: 中田俊

2017.05.16更新

昨日から人が輝く会社づくり実践塾の4期が始まりました。

初回はいつものように大久保寛司さんのセミナー。

 

今回はいつもと少し毛色が変わり仕事の質を高めるうえでの考え方や具体的な手法を話してくださいました。某大手一流企業での組織改革をされていた頃の仕事の進め方の一端を見せてもらえました。

 

毎日の朝礼1時間など人間力、仕事の質を高め多方面に与えられる人間になる事を目標に頑張っているなかで昨日のセミナーはとても勉強になる機会でした。

 

その中で1番印象に残ったのが、「本質は時間に現れる」という言葉。

先月訪問した西精工さんでも教えていただいた大事なことにちゃんと時間とお金をかけること。

 

人材育成が大事と言いながら何もしていなかったり、会議では売上の話ばかりで人材について話はない。これでは人材育成を大事にしているとは到底言い難い。

 

改めて、自分や社員の成長にどう向き合うか。考える時間になりました。

今日の朝礼では早速昨日学んだことが実践され改めて寛司さんの話を聞いた後の浸透度に脱帽です。

 

1

2

3

4

 

投稿者: 中田俊

前へ