2016.09.10更新

10年ほど前に家庭教師をしていた元同僚の娘さんの

就職祝いに食事に行ってきました。

 

10年経って中学生からもうすぐ社会人へ。

こちらは弁当配達フリーター上がりの会社員で税理士試験勉強中から経営者へ。

 

10年ひと昔と言いますが

次の10年はどんな変化が生まれているんでしょう。

 

10年後が楽しみですね。

それにしてもこうやってお酒を飲める日が来るのは嬉しいものですね。

投稿者: 中田俊

2016.09.08更新

テラ・ルネッサンスの鬼丸さんにお誘いいただき

今日から徳島の西精工での少人数勉強会に参加しています。

 

会社に到着するなり警備員のおじさんが暖かく迎えてくださり

会社に入ると全社員さんが立って挨拶してくださる。

お辞儀のキレがすごかったです。

 

工場内も整理整頓がなされ、明るくてとても綺麗。

 

たくさんいい会社を見学させていただいて

いつも感じる挨拶と掃除という基本の徹底がここにもありました。

 

明日は朝礼に参加させていただけるようで明日も楽しみです^_^

 

西精工株式会社

http://www.nishi-seiko.co.jp

 

西精工1

投稿者: 中田俊

2016.09.07更新

うちの会社では毎週読書感想文の宿題があります。

 

毎週社員が提出する読書感想文を読んで感想をお返しするのが

最近の楽しみになってきています^^

 

気づきの視点が増えたり深くなったりとどんどん変わっています。

毎週1冊、月4冊、1年で52冊。

 

本を通して様々な知識を得たり、他人の人生を疑似体験する。

継続することで豊かな人生の実現に繋がりますね。

投稿者: 中田俊

2016.09.06更新

本気の交換日記しませんか?

いい会社、いい事業(仕事)を作りたい。一緒に高め合う、チャレンジする仲間が欲しい。そんな想いを持つ経営者、起業家と共に成長する事を目的とした共創プロジェクトです。毎日オンラインで交換日記を行い、フィードバックし合います。

ピンと来た方はメッセージください~^^

◯特徴

教える、教えられるという関係ではなく一緒に成長過程を歩んでいくイメージ。キャッチボールをすることでお互いにたくさんの気づきや学びを得て成長していく。成長には内省、検証、実践のサイクルが必要で そのサイクルを最小単位で行えるのが日記。

僕自身が経営者仲間や社員と毎日の出来事をシェアし合い、たくさんの気づきと学びを得て実践に繋げていて日記の効果を体感しています。人は接する人の影響を受けます。交換日記をとおしてどんな変化、相乗効果がうまれるかとても楽しみです^^

◯対象

経営者、起業家 (人は自分の人生の経営者です。要はピンと来た方なら誰でもOKという事です。)

◯期間
3ヶ月ごと更新 初回は1ヶ月お試しあり。

◯価格
6万円(税抜)/月

◯定員
5名

◯自己紹介

京都大学の受験に失敗し予備校で遊びにはまる。 翌年神戸大学に入学するものの通うのは体育と食堂のみ。 5年ほど通い中退。その後食べるのに困らないという理由でお弁当配達員フリーターになる。
夢や目標もなく生きていた時に税理士という資格に出会い猛勉強を始める。 28歳で税理士になり、修行をさせていただいたのち32歳で税理士事務所を起業。

お金も人脈も顧客もなくすぐ行き詰まる。 営業経験もなくどうしていいか分からなかったため 借金をして全国の経営者に会いに行く。1年ほどでお金はすっからかんになるが素敵な経営者とたくさん出会い、時代や環境、業種に関係なくお客さんや働く人が集まってくる『いい会社』の共通点を学ぶ。

その共通点を自分なりにアレンジし実践。 本当にクライアントや社員が集まってくることを体感する。素敵な生き方、信じられない挑戦をされている方にたくさん囲まれているので今はその方々と繋がるキッカケづくりに力を入れています。

日々そんな方々といて頭のネジが少々おかしくなってるそうです。
なので日記にどんな突き抜けた事を書いてもらっても 可能性を信じてフィードバックができます。そもそも人を一面だけで判断する事は出来ないし 今までどうだったとしても未来は分からないよねという考え方です。

人を応援し成長に寄り添うことが大好きなので勝手に応援します。 妄想して上手くいく仕組みを創る戦略性と着想が強みです。

マイナスイオンが出てるらしいので癒されるかもしれません。(あくまでいただいた感想です。これは妄想ではありません)話していると勇気が出たりやる気になるそうです。(あくまでいただいた感想です。これも妄想ではありません。)

 

交換日記

投稿者: 中田俊

2016.09.05更新

社員が毎日書いている日記の返事を書いています。

人間の成長には『内省』が欠かせないので、うちの会社では日記を書いて帰るのが最重要業務に位置づけられています。

 

日記を読んでいると社員の成長を感じることも多々あり、ずっと継続したその先にどんな未来が待っているのか僕自身も楽しみです^^

投稿者: 中田俊

2016.09.04更新

今日は毎月数人のメンバーで開催している仁の会に参加。

 

仁の会は1ヶ月に起こった出来事で自分の感情が大きく振れた出来事を個人、家族、仕事についてそれぞれシェアする会です。

 

毎月仲間のシェアを通じて様々な気づきや学びがあり

自分を落ち着いて振り返る良い機会になっています。

 

話すことで実現がぐっと近づくこともあり

こういった場を持てることはありがたいですね。

 

投稿者: 中田俊

2016.09.04更新

今日は毎月数人のメンバーで開催している仁の会に参加。

 

仁の会は1ヶ月に起こった出来事で自分の感情が大きく振れた出来事を個人、家族、仕事についてそれぞれシェアする会です。

 

毎月仲間のシェアを通じて様々な気づきや学びがあり

自分を落ち着いて振り返る良い機会になっています。

 

話すことで実現がぐっと近づくこともあり

こういった場を持てることはありがたいですね。

 

投稿者: 中田俊

2016.09.03更新

毎年開催している梨狩りイベント。

 

梨1

梨2

 

子どもが大きくなって自分で採れるようになっていたり

今年は自転車で来る社員がいたり

新しい仲間が参加してくれたり

 

嬉しい変化がたくさんあった今年の梨狩りでした。

 

梨3

 

梨4

投稿者: 中田俊

2016.09.02更新

昨日は京都で行われている福島正伸先生の究極のコンサルタント養成講座にオブザーバー参加。

私のこれまでの起業ストーリーが小冊子になり、講座の中で参加者のみなさまに配られているため

そのあいさつを兼ねての参加でした。

 

以前に究極講座を受講したことで自分の歩んできた道が明確になり

誕生したのがこの小冊子なんですが

同じ受講生のみなさんに何かひとつでも役に立つ部分があれば嬉しいですね。

 

たくさんの方々にバナナペーパーの事を知ってもらえたのもよかったです。

バナナペーパーを使うことで起こる善の循環。

 

詳しくは以前に挑戦したバナナペーパーを応援するプロジェクトをご覧ください。

素敵な会社を広めよう~バナナペーパーで世の中を変える~

※クラウドファンディングは終了しております。

 

バナナペーパー

投稿者: 中田俊

2016.09.01更新

昨日は東京で都会と地方の繋がり方を模索する地域共創カレッジに参加しました。

5月から毎週開催が始まり、7月には隠岐諸島にある海士町を訪問。

 

自分がワクワクすること。

一緒に行く人に価値が生まれること。

海士町の人に価値が生まれること。

 

3つが重なる部分が少しずつ見えてきている感じです。

 

昨日は地域共創カレッジでマイプロ(自分のプロジェクト)を発表し

みなさんから色んな意見をいただく機会があり自分にはない視点にたくさん気づけました。

 

そういえば先週の京都造形芸術大学で講義をしたのも

この場でプレゼンしたのがキッカケ。

 

アイデアレベルでも言ってみることの大切さを実感する1日でした。

投稿者: 中田俊

前へ