2018.05.14更新

学び場とびらに色んな人や取組みが集まってくださるようになってきました。ここで実現したいこと、始まっていることがありすぎてどう伝えていくか。やってる本人たちもしっくりきてない部分もあり、ここ2ヶ月進みながら対話を重ねていました。

 

 

対話を重ねるなかで見えてきたのがタイトルにあるみんなでつくる新しい学校。「分断→孤立→社会課題の増加」の世の中から「つながり→可能性がひらく→いい地球を残す」に変化していくために新しい学校を作りましょうというもの。

 

 

1 

 

 

先生として授業を一緒につくる人、生徒として学びにくる人、給食をつくる人、ボランティアで手伝う人、クラブ活動のように自分の好きや得意なことを表現する人、毎日やってる1時間朝礼に一緒に参加する人、セカンドオフィスとして使ったり、色んな会社合同でミーティングしたり、赤ちゃん連れで働いたりしてる人。

 

 

学校って昔は通うだけでしたが考えてみると確かにいろんな関わり方があり、とびらで始まってるいろんな事も学校をイメージしてもらえるとわかりやすい!って話で盛りあがりました。関わる人も関わり方もどんどん増えていて面白くなってきています。こんな関わり方もあるよーと思いついた方はぜひ教えてください^^

 

 

 

 

 

投稿者: 中田俊

2018.05.06更新

とびらを始めて1ヶ月。いろんな人と合同で朝礼や送別会をしたり、赤ちゃんと一緒に仕事したりみんなで空間作ったり。働く、暮らす、学ぶが混じり合う場面が少しずつ増えてます。

 

 

便利や効率、目先の利益を求めた結果、いろんな分断があちこちで起こっていてそれが孤立や利己的な行動を生み、色んな社会課題に繋がっていく。混じり合いから社会課題を生まない、解決する価値を感じ始められてるのが嬉しいですね^_^

 

 

1

投稿者: 中田俊

2018.04.17更新

昨日はみんなで1時間朝礼、人が輝く会社づくり実践塾と賑やかな1日でした。朝礼に久しぶりにアオ君が参加してくれて、目の前のお客さんにどうなって欲しいかをテーマに対話。先日の朝礼で出た問いをみんなで深める時間になりました。

 

 

最近ハイハイしだしたアオ君がママを追い求めて必死でハイハイ。ママに辿り着いてみんなで拍手!

 

 

1

 

夜は人が輝く会社づくり実践塾。今回は東京合羽橋にある料理道具専門店飯田屋さんから6代目飯田結太さんがゲスト講師でした。お絵描きしてからセミナー開始。

 

2

 

 

マーケティングなどハウツーを学び儲けて社員の給与を上げた。休みも増やした。なのに社員は半分辞めた。会社はよくなってもあなたとは働きたくないと言われた。

 

 

みんな幸せになりたいと思っている。社員の幸せって何なのか。を突き詰めて考え実践し続けた結果、過去最高の業績を達成。しかも一番売れる年末年始を全部休みにして(笑)。基準をどこに置くかでここまで結果が変わる。まさに見本ですね。

 

 

3

4

5

 

諦めずに貫き通す。そんな姿勢の大切さを飯田さんとアオ君から学ばせてもらった1日でした。ありがとうございます^^

投稿者: 中田俊

2018.04.12更新

社員のなっちゃんが寿退社で東京へ行くので送別会を開催。年度末の忙しい時期にも関わらず、たくさんの方がお越しくださりありがとうございました。また動画でのメッセージなど50人を超える方々がご協力くださってありがとうございました。

 

 

本人には当日まで内緒で(といっても色んな所からもれてたみたいですが(笑))サプライズは無事大成功でした^^

 

 

入社してきた時はお世辞にも前向きな感じではなかったですが、こうしてたくさんの人に応援してもらえるように成長したんだな~と思うと嬉しい限りです。2年前鶴田歯科医院に訪問勉強会で伺った際にスタッフが辞める時に医院の前に渋滞ができるという話を聞いてとても驚いたんですが、少しづつ人が輝く組織に近づいてこれてるかなと感じられた1日でした。

 

 

1 

2

3

4

8

1 

2

3

2

8

9

 3

4

5

 1

 

 

 

投稿者: 中田俊

2018.04.12更新

とびらの運営もようやく慣れてきたので先日とびらをみんなで作ったイベント『DIT』の振りかえり。今回、自分たちで空間づくりをしたいということをウエダ本社さんに相談したところ、コンセプトに合った取組みをしている人がいるよとご紹介いただいたのがKUMIKI PROJECTさんでした。(イベント『可能性のとびらを開く。そんな学び場を京都に』)

 

 

自分たちの手で何かをつくる機会が少なく、ポチッと押せば届く時代。こんな時代だからこそ、こういう機会にみんなで作りたいなーと思っていました。実際にみんなで壁塗り、床貼り、窓ペイントを3日間ワイワイやっていて一緒につくったみなさんの距離が縮まり、これからとびらがみんなの集い場になるんだな~と実感しました。

 

 

自分たちの手でつくった空間を誰かが楽しく喜んで使ってる。そんな場面をこれから見れるのが楽しみです^^KUMIKI PROJECTさん、ウエダ本社さんありがとうございました!

 

 

1

2

3

5

6

7

 

こんな空間ができあがりました^^

 

7

8

 

 

 

 

投稿者: 中田俊

2018.04.12更新

繁忙期を越え、とびらがスタートし、1人ひとりの自己実現と会社でやる事を重ね合わせる挑戦が本格的に始まりました。1人ひとり違う人間なので出てくる事もそれぞれ。

 

 

赤ちゃん連れで働くこと、保育園に慣れるまで子どもと一緒に働くこと、複業、在宅ワーク、今自分に任されている仕事を一人前にできるようになること、自由出社などなど。いろんなテーマがあって面白いですね。

 

 

最近感じることは「それぞれ違ってそれでいい」という風土が少しづつできてきていること。いろんな制度を導入し始めた時には特定の人だけが活用することに対して公平でないという意見も出てたりしていました。毎日みんなで対話を重ねることでこの風土ができてきてるのが嬉しいですね。

 

 

昨日から在宅ワークの実験が始まりました。トライしているな〇へいは昨年2ヶ月間の家出(うちの会社には、仲間の同意を得て2ヶ月間会社に出社せず、時間を自由に使える家出制度があります)でだいぶ感じる事が変わったようで、家にいる時間を増やしたいという希望があります。今月は北海道で在宅ワークを活用されている方のところへ勉強にも行かせてもらうそうです。自分でやってみると得られる物も大きいですね。

 

 

自分で働き方をつくっていくとどうなるのか今後が楽しみです。それぞれがお互いを理解し、応援しあえる関係性をつくるためにこれからも対話を大事にしていきたいですね。

 

 

 

投稿者: 中田俊

2018.04.06更新

昨日はいつも社内で行っている1時間朝礼の公開実施から始まり、SDGsカードゲームをダブルヘッダーで開催。その横でセカンドオフィスとしてお仕事をされている人がいたり、地方創生や移住イベントの打ち合わせ、学び仲間のコミュニティミーティングあったりとだんだんとびらに面白い人・事が集まりだしてるな~と感じた1日でした。

 

 

1

 

 

合同1時間朝礼。いつもの社内ではなかなか出ない視点がたくさん飛び交ってとても有意義な時間になりました。今日の朝礼でもそのテーマで話し合いが続き、仕事に対する考え方を深めることができています。ありがとうございます!また来週やりたいと思います。

 

 

2

 

 

SDGsカードゲームは持続可能な地球をつくることをGOALとしてみんなで取り組むカードゲーム。参加者が違えば全く違う展開になります。SDGsのことを理解するのにはとてもよく出来たゲームだな~と毎回感心します。

 

 

3

 

 

昨年、ザンビアやカンボジアに行ってまさに感じた『世界は繋がっている』

 

 

4

5

 

とびらで進めていきたい大人も子どもも職業も年齢も関係なく、みんなでこれからの社会にどう関わっていくか考える時間になりました。これからSDGsを共に取り組んでいく仲間を増やしていきたいですね。ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^こちらもまた来月開催する予定です。

 

とびらのイベント情報は随時こちらで発信しています。

学び場とびらのFBページ

投稿者: 中田俊

2018.03.15更新

繁忙期を乗り越えたので今日の朝礼はみんなで振り返り。繁忙期に理念を体現した行動についてシェア。みんなが考え取り組んでいた事を共有できました。

 

 

5年後10年後を見据えて、個人でも会社でも何を積み重ねていくか。みんなそれぞれ考えている事が近かったのですぐに具体的な行動に落とし込めそうです。来年はもう一段高いレベルでお互いが刺激し合える気がする有意義な時間になりました。とりあえず朝礼の時間がのびそうだな~(笑)

 

1

2

投稿者: 中田俊

2018.03.11更新

金曜日から人が輝く会社づくり実践塾6期がスタート。初回は大久保寛司さんを講師に自己紹介やいい会社の事例を交えながら対話形式。

 

 

1ヶ月に1回、自分を振り返りながら聞く時間。何度聞いてもまだまだだなと感じる時間。走ったり立ち止まったり、壁にぶつかってみたりしながら、でも一緒に学んでるメンバーの話を聞いていると2年間続けてみてお互い少しは前進してるなと実感できることもあったり。こうやって切磋琢磨できる仲間がいるのはありがたいですね。

 

 

『いい生き方をできるようガイドするのがよいリーダー』

『本質は求める側に回らないこと』

 

 

新しい学ば場も間もなくスタートしますし、世の中に少しでもいい風を吹かせられるようになりたいな~と自分と対話する時間になりました。

 

2

 

誕生日が近い寛司さんにサプライズケーキ!突然のお願いに対応してくださったル・クロ ラボさんありがとうございました^^

 

1

 

翌日は今月末に完成する学び場『とびら』を寛司さんが見に来てくださいました。4月からは2年間お世話になったウエダ本社から『とびら』に会場が変更になります。

 

3

投稿者: 中田俊

2018.02.23更新

2日間にわたって4月にOPENする学び場とびらで使う椅子をつくるワークショップを南丹市にある京都匠塾さんで開催しました。2歳のお子ちゃまから大学生、社会人、職人さんまで一緒に椅子づくり。

 

 

ネットでぽちっと押せば何でも届く時代だから、なかなか物をみても誰がどんな想いで作っているかがわかりにくい。自分のつくった物がどんな風に繋がって喜ばれているかを見えるようにしようというこの企画。出来上がった後、とびらでどんな様子が見れるか楽しみだな~^^

 

 

子どもたちは1日飽きずに作れるのかなと思ってたんですが全く問題なし。大人は職人さんの奥深い世界に感心し切り。椅子をひとつ作るにもいろんなことを考えて職人さんは作ってるんだなと感じられてとてもいい機会でした。これははまりそうです!

 

 

椅子づくりはまだ半分。3月3,4日で完成です。あと数名は入れるので一緒にワイワイ作りたい人はご一緒しましょう。

木の椅子づくりワークショップ https://www.facebook.com/events/917235595109769/

 

4

1

2

3

5

689

10

1

32

 

投稿者: 中田俊

前へ