2017.08.30更新

昨年、京都造形芸術大で授業をさせていただいたご縁で探究学習コンソーシアム設立総会というイベントに参加させていただきました。普段話を伺うのは経営者やいい会社で働く方々が多く、学校の先生の話を聞くのがすごく新鮮。


堀川高校の恩田校長先生や箕面高校の日野田校長先生から学校でされているユニークな取組みを聞いた後、参加者のみなさんも一緒に意見交換。自分が高校生の頃に受けていた教育環境とはずいぶん違うけど、今たくさんのいい会社から学んで取り組んでいる事と大切にしている事がすごく近いなと感じなんだか嬉しくなりました。高校生のうちにこういった環境に身を置けるのは幸せなことだな~。9月に実際に高校に発表を見に行ってみようと思います。


お昼からは探究学舎の宝槻さんから算数を数字の誕生から学びました。小学校6年生から大人までみんなでワイワイ楽しみながら学ぶ。昔、面白い先生の教科を好きになってたな。誰から学ぶってすごい大事ですね。子どもがもう少し大きくなったら一緒に受けたいなと感じました。


今準備している学び場は大人も子どもも年齢制限をなくして一緒に学べる場にしたいので、偶然6年生の子が参加していて大人にいい影響を与えてくれてたのがすごくいい気づきになりました。素敵な時間をありがとうございました^^

 

1

投稿者: 中田俊